< ストーリーズ:70's Rockを称えるブログ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
ストーリーズ ブログトップ

ブラザールイ Brother Louie/Stories [ストーリーズ]





当時、未だツッパリ坊とズベ公の吹きだまりだった(笑)踊り場でもよく使われていた、1973年の全米No.1ヒット、日本のポップチャートでも大人気だった「ブラザー・ルイ」。

ワウワウギターの傑作プレイ!と当サイト管理人は思っている、なんとも全編に醸し出されるこの「怪しさ」は、ワウワウギターの力がかなり大きいですね。そしてボーカル兼ベーシストのイアン・ロイドのロッド・スチュワートばりのハスキーな「しわがれ声」もカッコいい、とても素敵な曲でございます。

踊り場で使われてたってぐらいですから、元々はイギリスのソウルバンドのナンバーの競作カバーで、ストーリーズが、その中で目出たく!全米1位を獲得!最も売れたそうですが、日本ではこれ1曲だけで消えてしまいましたね。アメリカではそれなりに活動されていたそうですが、、、。

こちらの映像はライブ演奏のせいか、レコードのようなストリングスの大仕掛けが感じられず、よりバンドっぽくて何か良いな〜♩、、、というかyoutubeの時代になるまで、当サイト管理人はレコードはあれど動くストーリーズを観た事がなかったので、とても嬉しい!!こういうバンドだったのかと(笑)、、、。

しかしスタジオテイクもしかりですが、ギターとキーボードのかけあい、「愛しのレイラ」に似てますね(笑)、、、。





こちらがオリジナルなのでしょうか?黒人白人混成グループ、HOT CHOCOLATEヴァージョン。


コメント(0) 
ストーリーズ ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。